【ブログ運営報告】10月のPVと収益|PV数8000代と初収益

  • URLをコピーしました!

こんにちは、みなのです。

半年以上放置していたブログを再開してから早いもので1か月が経ちました。

かなり激動の1か月だったと思います。

僕もほぼほぼ初心者と言ってもいいと思うので、同じ初心者ブロガーさんの参考になれば幸いです。

目次

10月PV数と収益

収益
アドセンス+アフィリエイト 351円 祝初収益!

PV数

PV数が前月の728から大きく増えて8249でした!

前月はほとんどブログに手を加えてないことを考えても、大きな飛躍だったと思います。

ユーザー数

5235人もの方に見て頂きました。本当にありがとうございます。

今後は新規も獲得しつつ、リピートもして頂けるようなブログ作りができたらと思います。

直帰率

80%超えはかなり高いかなと思いますが、雑記ブログ故の回遊率の悪さも原因ですかね。

競馬系のジャンルに関しては関連記事を作り内部リンクの設置を進めていますが、その他のジャンルはまだ記事数も少なく致し方なしという部分があります。

収益

当ブログ初収益がでました!本当に嬉しいです。

半々くらいですが、アフィリエイトの収益のほうが若干大きいです。

アドセンスはPV数にしてはいまいちなので、設置位置や方法などを随時調節したいです。

アフィリエイトに関しては、うまく商品購入への誘導ができないという点を改善したいですね。

10月投稿記事数と人気記事

順位記事ジャンル
1位東京競馬場スマートシートのおすすめ位置東京競馬場
2位入場券でも立ち見でG1を観戦できる!東京競馬場
3位船上のバニーチェイサーの進め方や効率的な周回方法ブルアカ攻略
4位東京競馬場 C指定席競馬観戦レポート東京競馬場
5位指定席の抽選スケジュールや倍率は?東京競馬場
6位シャニマスワイヤレスイヤホンレビューレビュー
7位トップページ
8位AZLA「ASE-500」レビューレビュー
9位競馬観戦におすすめな持ち物10選競馬
10位晄輪大祭の効率的な周回方法ブルアカ攻略

東京競馬場のスマートシートのおすすめ位置を紹介する記事がダントツで人気でした。

実際に座席ごとから見える景色を写真を撮ってきて掲載しているので、オリジナル性も高かったのが良かったと思います。

天皇賞秋の指定席購入の期間でかなりPV数が伸びる日があったりして、トレンドキーワードの強さを感じました。

ただし、11月のジャパンCが終わったら東京競馬場のG1が春までお休みになってしまうので代わりとなるコンテンツを作りたいですがなかなか難しいですね…。

1位以外はどんぐりの背比べ状態ではありますが、派生した関連記事もぼちぼち順調です。

あと実験的に作成したブルアカの攻略記事が検索順位が企業wikiより上にいる場合もあり、かなり好調でした。

ただ、自分で読んでいても微妙だなと思う部分も多いので、手を加えながら引き続き継続していきたいと思います。

実施した施策と成果

・GoogleAdSense合格&導入
・WordpressテーマをSWELLへ変更
・GRC導入
・表示速度改善
・Twitter周り
・その他

アドセンス合格&導入

GoogleAdSenseの審査合格と導入を行いました。

軽微ながら初収益も出たので、今後はクリック率を上げる施策を打ちたいところ。

WordPressテーマをSWELLへ変更

Twitterにてテーマ変更するなら早めにしといたほうがいいと教えて頂いたので、悩んだ末にSWELLを購入。

正直Cocoonで良いかなと思っていましたが、表示速度の改善が見込めるのが魅力で結局変更を選びました。

エディタは使いやすいし、表示速度も上がったので先行投資としては良かったかなと思います。

ただし、SWELL使ってる人が多すぎて独自性の無いデザインになってしまうのが少し残念ですね…。

一応CSSやHTML周りは触れるので1からカスタマイズもできなくはないですが、そこに時間をかける必要は無さそう。

GRC導入

記事数が増えてきたので手動の検索順位確認が困難と判断しGRCを導入。

ワンクリックで検索順位が出て、前日との比較ができるのが非常に快適です。

表示速度改善

SWELLへの変更と合わせて、サイト内の画像の整理やフォーマット変更も実施。

表示速度がかなり改善されました。

Twitter周り

検索からの流入の他にSNSからの流入も馬鹿にならんということで、Twitterのフォロワーを増やそうと試行錯誤。

結果としては、フォロワーは50人程度まで増えましたが現在は43まで減少。

ただ、ほとんどが胡散臭いアカウントばかりだったので正直どうでもいいです。

朝晩挨拶してるだけでブログのURLすら公開してない女性のブロガーさんのアカウントが1万とかいってるのを見ると、馬鹿馬鹿しくなってきてしまって若干放置気味です。

ただし、トレンドに乗っかって記事をツイートするのは比較的効果があるのでトレンドも見つつ今後も続けていきます。

その他

・内部リンク周り
・スマホからの表示調整
・パーマリンク設定
・古いコンテンツのリライト
・Altテキスト入力
・Canvaでのアイキャッチ作成

その他にもいくつか施策を打ちました。

PV数にすぐに直結するわけでもなさそうですが、できることはやっておきました。

今後の課題

・アドセンスからの収益を増やしたい
・アフィリエイト誘導の記事も積極的に
・検索順位が低い記事から順次リライト
・旬の記事に代わるコンテンツ制作

上記の内容を中心に引き続きブログ運営をしていきます。

10月は自分の中でブログに対する価値観がかなり変わった月でした。

これからも試行錯誤しながら頑張っていきます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次